学生ひとり暮らしに欠かせない賃貸条件

私が住んでいたアパートは主に単身者向けの物件だったので・・・

私が住んでいたアパートは主に単身者向けの物件だったのですが、最上階がどうもファミリー向けの少し広めの物件だったようなのです。
年配のご夫婦などであれば、問題がなかったのでしょうが、どうやら小さなお子さん連れの入居者だったようで、当然、生活リズムも違いますので、真下の部屋に住んでいた私は夜遅くまでかけっこをしている子供らしき足音に悩まされたものです。

そんな経験から、学生で賃貸物件を借りるなら、なるべく学生や同年代の入居者が多い物件を選んだ方が良いと思います。友達を呼ぶにしても学生であれば、ついつい賑やかになりがちですが、同じ学生同士なら少しは目をつぶる気にもなれるものです。
特に小さなお子さんの居るファミリーとはお互いの生活リズムが違いますから、意図しなくても相手に不快感を与えたり、相手の生活音が気になってしまったりしがちになります。
なかなか広告だけではわかりませんが、ベランダの区切りが違うなど、外から見れば広さの違う部屋があると分かる場合が多いです。
下見に行く際には、自分が借りる上下の部屋が同じ広さ=単身者向けかどうかを少し注意してみておきましょう。

PickUp